代表メッセージ

道民に寄り添う 代表取締役社長 浜野清正高みを目指して 代表取締役社長 浜野清正

株式会社萬世閣は1941年の開業以来、80年の長きに渡り北海道の皆様に支えられてきました。
「昔修学旅行で来たのよ」「毎年1度は泊まりに来るの」
そう言ってくださるお客様も多く、これからも北海道の皆様に寄り添えるホテルを目指していきます。

当社は洞爺湖温泉に洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス(全243室・最大宿泊800名)、登別温泉に登別万世閣(全198室・最大宿泊600名)、
定山渓温泉に定山渓万世閣ホテルミリオーネ(全296室・最大宿泊1177名)と3つのホテルを運営しており、
国内外問わず様々なお客様が来館されます。
近年増えてきている海外のお客様は、きめ細やかさや丁寧さを感じられる日本式のサービス"おもてなし"を楽しみにして日本を訪れます。
それは、北海道の皆様に寄り添えるホテルを目指し、私達が日々取り組んできたことでもあります。
だからこそ「北海道民に愛されるホテルを目指し」、「先人に倣い」、「北海道の大地を敬い」、
「お世話になった方や職場の同僚に感謝し」、「働くことで北海道観光の発展に貢献したいと願う気持ちを持っている」、
そんな私達の想いに共感して頂ける方と一緒に仕事をしたいと考えています。

もちろん、働きやすい職場環境づくりは私の仕事です。ES(従業員満足)がCS(顧客満足)につながるのですから、
勤務・評価体系や待遇の見直しなど、従業員満足度の向上を目指して様々な部分で改革を進めています。
一例ですが、株式会社萬世閣では各現場への積極的な権限委譲を進めてきました。
その効果が最近現われ、ボトムアップで様々なアイディアが各現場から上がってくるようになってきました。やらされるのではなく、自らが主役となり考え、その考えを会社やホテル全体で支援し個人の成長の機会を得てもらう。そんな環境をこれからも作り続けることを約束します。

当社は約350名の従業員がおり平均年齢は45.2歳です。
“One for all, All for one”一人は皆の為に皆は一人の為に。ラグビーをやっていた私の座右の銘です。
お互いの個性や強みを尊重し皆で一つの目標に向かってけんさんする。何ができるか、どんなことが得意か、どうすれば今隠れている魅力を輝せることができるか、職場は自己実現の場でもあります。
ともに志を高く目標に向かって歩んでいきましょう。

こんなひとと働きたい

元気に挨拶ができる!
私たちの1日のうち約3分の1はホテルにいる時間です。
せっかく多くの時間を過ごすなら、気持ちの良い環境に居たいのは皆同じ。
お客様にだけでなく、仲間に対しても、元気いっぱい、挨拶は大きな声で!
周りを巻き込む明るさ、あなたの特技ではありませんか?
ひとが好き!
ホテルは多くのお客様と多くの仲間が行き交う場所です。
ひとを笑顔にしたいと思う心、困っているひとがいたら手を差し伸べる行動力、ひとに寄り添いたいと思う気持ちが大切です。
地道にコツコツ!
最初から何もかもできる完璧なひとを求めているわけではありません。
それよりも、昨日より今日、今日より明日、毎日努力し続けることができるひとを求めています。
自分で考え、仲間に力を借りて、時には上司に手を引いてもらい、立ち止まりながらも日々を積み重ねていくことができる、それは立派な才能です。

先輩インタビュー

  • 洞爺湖事業部予約課係長
    小田 哲平

  • 定山渓事業部予約課主任
    武蔵 洸貴

  • 定山渓事業部バンケット
    山津 有紀

小田 哲平

洞爺湖事業部
予約課係長

小田 哲平入社13年目
2022年4月時点

Q.1どうしてこの仕事を志望しましたか?
テレビドラマ「HOTEL」を見て、ホテルで働くことに強い憧れを抱いたからです!
温泉が好きだったのも理由の一つです。
Q.2仕事をしていて「楽しい!」「うれしい!」と思うのはどんなときですか?
道内・道外・海外に出張に行くことがあります。
現地の文化に触れられるのはとても楽しいです!
また、部下の成長を実感した時はうれしいと同時に、更なるキャリア・スキルアップのためには、私のコーチングスキル向上が必要だと強く感じます。
いまはいろいろな記事や本を読んで勉強中です!
Q.3仕事をしていて「つらいなぁ」と感じるのはどんなときですか?
この業界は世界や国内の情勢にとても左右されます。
その影響でホテルに来てくれるお客様が少なくなったときは寂しくてつらいし、職場内の雰囲気もどことなく暗く感じことがあります。
そんなときはとにかく明るく振る舞います!
Q.4あなたの夢はなんですか?
旅行・ホテル業界、海外でも洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスを有名にすることです!

武蔵 洸貴

定山渓事業部
予約課主任

武蔵 洸貴入社7年目
2021年4月時点

Q.1予約課ではどんな仕事をしていますか?
お客様や旅行会社からの電話応対や予約受注、宿泊プランの作成などを行っています。
Q.2仕事のやりがいや楽しさとはどんなことですか?
人との繋がりを広げられることです。元々、接客スキルを磨くためにこの職種を志望しました。シンプルにお客様から「満足」の一言をいただけることが嬉しく、ONとOFFのメリハリもあり、充実した毎日が過ごせています。
Q.3仕事をしていて困ったことや大変なことはありますか?
一度に多くの仕事や情報が入ってきたり、締め切りに追われているときはつらいなと感じます。でも、そういうときは頼りになる仲間と協力し、優先順位をつけて一つ一つ確実にこなしていくようにしています。
Q.4今後どのようなことに取り組んでいきたいですか?
もっと会話のスキルを高めていきたいと思っています。話し方が上手いと思う人の特徴を捉えて自分に活かせるように試行錯誤しています。
Q.5あなたにとって万世閣とはどのような存在ですか?
「学校」だと思っています。毎日色々な事を学ぶことができ、たくさん経験させてもらっています。自分にとって万世閣がなければ何事も中途半端な人間で終わっていたかもしれません。いつかは「一緒に働きたい人ベスト5」に入れるような存在になりたいと思っています。

山津 有紀

定山渓事業部
バンケット

山津 有紀入社15年目
2021年4月時点

Q.1バンケットとはどんな仕事ですか?
宴会場でのセッティングや料理配膳、客室で部屋食の準備などを行っています。
Q.2この仕事のやりがいとはどんなことですか?
仲間と協力し合いながら売上目標を達成したとき、お客様の笑顔やありがとうに出会えたときにやりがいや嬉しさを感じます。
Q.3今後の目標はありますか?
語学力を身につけてたくさんのお客様とコミュニケーションをとり、より多くのお客様に喜んでもらえるよう心がけていきたいです。
Q.4万世閣で働く仲間についてどう思いますか?
心を許せる仲間だと思います。喜びを共有できる仲間がいるので、毎日笑顔で過ごせています。五年後も今いる仲間と一緒に仕事をしていたいです。